少し前から下痢の為治療をしているハク君。
少し治療期間が長くなりそうなので、皆さんが心配されないようご報告です。
まず最初は軟便くらいの症状でしたが大事を取って動物病院へ受診。散剤(下痢止めのようなものです)を処方して頂き、便もよくなったのでお店に復帰。(1月中旬頃)
また少しして便が緩くなったため再度受診。(1月末頃)前回の物より少し薬の種類を変えた散剤を処方して頂くも状態の改善は無く、2月の初めに再受診。2度目の検便を行いました。(ハク君がお店に来る前にも検便を行っており、駆虫薬も使っていたのですが検便で見つかりにくいジアルジアという原虫がこの時見つかりました。見つけて下さったかかりつけの獣医さんに感謝です。)
その後抗原虫薬により一時的に便が改善されたのですが、慢性腸症(簡単に言うと下痢が続く病気)になってしまい少し長めの治療となりそうです。
(詳しい方に向けて付け加えますと、ハク君は1歳、猫エイズ猫白血病陰性、療法食へ変え、嘔吐は無く体重も増加中)
お店にはしばらく顔を出せなくなりそうですが、現在オーナー宅で元気にいたずらしております。
そしてなぜかうちの高齢わんこに懐き、病院ばかり連れていく僕は完全に嫌われてしまいました・・・。(´・ω・`)
またお店に復帰できるようになりましたらご連絡させて頂きます!
しばらくハク君の復帰をお待ちください。
20日 4月 2021 追記
ハク君1週間ほど前から便が固まり、腸内環境も改善されました!
薬を変えたのが良かったのか、乳酸菌系の間食が効いたのか、、、
少し様子は見てみますが、伝染性の病気はなく、元気いっぱいなので獣医さんの許可の下お店に復帰します。
まだ安心はできませんが治ってよかった!
ハク君推しの方もお待たせしました!また存分に可愛がってあげてください!