· 

信頼できる保護猫施設とは

 

先日インターネットで『保護猫』と打ち込んだところ、検索の補助のようなものに『保護猫 里親条件厳しすぎ』や『保護猫ボラ 頭おかしい』などマイナスなキーワードばかり出てきてちょっと心が痛くなりました。

 

大学時代に猫をどこから受け取ったか、またその理由についてのアンケートを見る機会があったのですが(どこの調べだったかや、詳細なデータは覚えてなくてすみません)その際も保護猫ボランティアから引き取ったという数値が非常に少なかったことを覚えています。

 

理由も里親条件が厳しすぎるというものや信頼できないというものが多かったと記憶しています。

当店はどちらの立場も気持ちが分かるので何とも言えませんが、、、

 

あまりにも条件が厳しすぎるもの(月に1度レポートを提出してほしい、事前連絡なしで自宅訪問をさせて頂くなど)についてはやりすぎだと思ってしまいますね…。そもそも、そこまで信頼できない人にお渡しはしないです。

それによって保護猫ボランティア全体の信用が下がってしまってはもっと多くの猫が行き場を無くしてしまうかもしれません。

当店ではお宅調査や身分証のコピー、誓約書への印鑑等は頂きますが信頼できる方にのみ猫をお譲りするため、上記のようなことは行いません。ご安心ください。

 

でもこのようにちょっとやりすぎな団体はほんの一部で、本当は猫のことをとても大切にして下さる方々がほとんどです。

そんな方々を当店では応援させて頂いております。また、そのようなマイナスなイメージも払拭できればとも思います。

 

当店の里親希望の方の中には

『最初は保護ボランティアのしている譲渡会に参加しようとしたけどなんとなく行きづらくて…』

なんてご意見もありました。

 

当店は普通に猫カフェを楽しむもよし、毎日が譲渡会のようなものですので里親募集中の猫ちゃんを見て頂くもよし。

お気軽にご来店頂けると思います♪

また、中立的なポジションにいるからこそお客様に合わせたご提案をさせて頂けると思います。

猫についての相談や里親希望に関しても信頼して頂ける保護猫施設として今後も努めて参りますので、是非猫ちゃんでお困りの場合は当店にお立ち寄りください!微力を尽くして頑張らせて頂きます。(*^^*)