· 

本日の臨時休業についてのご報告

 

Twitterで朝9時半頃に投稿させて頂いた本日の臨時休業のお知らせについてのご報告です。

内容を正確に書くと文字数制限で書ききれそうになかったためTwitterではなくブログでのご報告とさせて頂きました。

 

まず第一に、猫達に感染症等は無く元気です。ご安心ください。

時系列も含めて下記に今回あった出来事をご報告します。

 

2/16の朝

2.3日前にキャットフードのメーカーさんから試供品(サンプル)を頂き、朝ごはんとして成猫達に与えました。

食べた後に吐いた子が数匹(このみ、ハク)いたため、このフードの使用を停止。夜ごはんはいつも通りの物に戻しました。

しかし、夜ごはんの食べがいつもより悪く食べた後に吐いてしまう子もいました。(このみ、きのこ、けい、壱)

この時点で元気あり、下痢無し、長時間続けての嘔吐無し、発熱無しでした。心配ではありましたが緊急性は低く動物病院の営業時間外であったため翌日の朝に動物病院への受診をすることにしました。

※補足説明

感染症による嘔吐・食欲不振の可能性は状況から見てほとんど無いとは思っていました。

嘔吐のタイミングが食後のみで、発熱や下痢が無く、新しい猫の迎え入れ等を直近で行っていないため感染経路も思い当たらなかったためです。加えて毎日消毒作業を徹底し、ワクチン等も定期的に打っているのでかかる方が難しいと思います。もちろん可能性は0ではないため、毎日行っている消毒作業をより徹底し、もし万が一感染症であった時に感染が広がらないよう症状のあった猫を簡易的に隔離し、いつ容体が急変しても大丈夫なように備えて様子を見ました。

 

2/17の朝

動物病院への受診を行い、感染症でない事を確認。(安心。よかった・・・。(´・ω・`)

原因は変えたフードのたんぱく源が体に合わなかった事との診断を頂きました。

このみちゃんは少し胃が荒れているようなので胃薬を処方して頂きましたが、他の子達は特に問題ないようでした。

 

大事を取って本日はそのままお休みとさせて頂きますが、明日からは通常通り営業できると思われます。

ただし、明日も症状が続く子が出る可能性もあるため、状態を見つつその子はお休みを頂くかもしれません。

また、今週は念のためおやつあげ体験を禁止させて頂きますことをご了承ください。

 

ご来店をお考えのお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

今後はそのメーカーのフードは利用しないことにします。

うちの子達に会わなかっただけでこのメーカーのフードが悪いとは言いませんが、うちで育った子達は同じく体に合わない可能性もあるので、当店からの卒業生に限りメーカーを聞かれたらお答えします。