夏休みの自由研究は猫にしよう!!

 

だんだんと暑くなってきて涼しい店内から出たくないオーナーです。こんにちは。(*´▽`*)

 

夏休みの時期になると毎年何人かのお子様に夏休みの自由研究について質問がきます。

確かにね、自由研究のテーマに『猫』ってすごい良いんですよね。((ΦωΦ)フフフ…

 

いくつか理由はありますが

第一に猫にはいろんな歴史があり、それを調べるだけでも割と文章を稼げる。

第二に猫の生態は色んな不思議があっていろんなテーマを作りやすい。

第三に猫の自由研究だからやる気が出る!!!

 

これが一番ですね。笑

めんどくさいって思いながらやるより、好きな猫ちゃんのことを理科の先生に自慢する感じで書くとやる気が段違いです。笑

そして、迷える小中学生に僕から良さそうなテーマを伝授しましょう。

 

案1.毛の色や目の色等は兄妹・親子でどのように遺伝するか

猫ちゃんって同じ兄弟でも毛の色が違ったりしますよね?それが気になる方へ←

ちょっと難しめな気もしますがネットや本で調べると猫ちゃんの遺伝について調べれると思いますので是非。

中学2~3年生向けかな?

 

案2.感情と体の動き

猫ちゃんに好かれたい・どんなことを思っているのか知りたい人向け←

猫ちゃんの感情って読み取るの難しいですが嬉しい時や怒っているときなど感情によって体に変化が起こります。

色んな感情の猫ちゃんを写真に収めて提出だ!!

 

案3.猫ホイホイの威力調査

少し前に噂になってた猫ホイホイ。本当に猫ちゃん来るの!??

猫の生態についての調査とセットにして作ったらなかなか面白いんじゃないかな??

(こういう生態があるから猫ホイホイに釣られてしまう~みたいな?)

 

案4.猫の種類・毛の色等による性格の差について

黒猫は甘えん坊、三毛猫は頭が良く女王様気質、白猫は臆病で人見知り等本当かな??と思うような噂がちらほら・・・。

猫の種類や性格について調べて実際に調査をしてみた!なんて面白そうではないでしょうか?

(おうちの猫や知り合いの猫、猫カフェの猫等なるべくたくさんの猫で調査して統計を取れたらgood!)

 

案5.自作の玩具作ってみた!

色んな猫用玩具が出ていますが果たして一番猫が夢中になる玩具はどんなものなのか?

猫の生態を調べたうえで、こういう獲物を狙いたくなるだろうと考察し、玩具を自作して試してみるのはいかが??

こちらも色んな猫ちゃんに試してみて調査の統計を取ったら面白そう!

うちのお店でも夏休みの自由研究限定で試してみてもいいよ~(*^^*)

ただ、危なそうなもの(猫ちゃんが飲み込んでしまいそう)や衛生上良くないもの(猫が舐めたりして危険なものが使われてない)等が無いかチェックはさせてほしいので事前に予約をして頂けると嬉しいです(←僕もその研究みたい)

 

他にも色んな猫ちゃんによる興味を研究にしたら楽しいかもしれないです(*^^*)

自由研究って写真や、◯◯に実際に行って調査してみた。の、ようなものが評価高いように思うので実際に猫の写真撮って貼ったりすると見栄えがいいと思います!理科の先生が猫好きなら間違いなく評価が上乗せされます。笑

もし質問などありましたら答えられる範囲でお答えしますので(*^^*)

気軽に声かけてね~(-ω-)/宿題頑張れ!