· 

最近の僕のお仕事

 

普段どんなお仕事してますか?という質問があったので。たまにはこういうの書くのもいいかなと思いまして(´・ω・`)

いつもの猫カフェやBARでのお仕事はお店で見せているのでそれ以外の仕事を書きます。

 

会計系

うちは税理士さんに入ってもらっていますが全部を任せてしまうとかなりの金額になってしまうので基本的な打ち込みは僕がやって、最終チェックは会計士さんにお願いしてます。

猫の餌や備品など買ったもののレシートや毎日の売上をパソコンに打ち込んでその管理をしています。

1~2か月に1回会計士さんと打ち合わせ、年度末にはみんな大嫌い確定申告のお時間です。

 

広報系

いろんな人にうちのお店を知ってもらうために(事業を長年継続させるために)色んな媒体・方法で広告宣伝を行っています。

YouTuberさんに撮影してもらったり、ラジオに出演させて頂いたり、最近では猫雑誌の記者さんに取材を頂きました。

まだ詳しくはお話しできませんが、来年くらいに猫雑誌に載るかもしれないのでお楽しみに(*^^*)

そんな感じで広告の打ち合わせや撮影・取材などを1か月に1・2回程度したりします。

 

イベント・コラボ系

お客様に楽しんでもらえるよう、月に1回くらいは何かしらのイベントを行っています。

2・8月はフォトコンテスト、10月はハロウィンのお菓子配り、12月は周年祭、、、等々毎年恒例のものから、お客様からの提案やコラボの依頼でイベントに発展させることもあります。時間あれば会社さんに挨拶行ったりとかもします。

9月はコラボの予感なのでお楽しみに←

なので、月に1~2回くらいその打ち合わせもしたりします。

 

お店の運営系

個人事業主ですので、全部やらなきゃいけないのがつらいとこですね。笑

従業員のお給料振込や各種支払い、雇用保険?労働保険?等の調整・支払い、ペット保険・保健所の検査や講習会、関連会社さんとの打ち合わせ(ペット用品こんなのありますよ~、雑貨こんなのどうですか~、電気代・ネット代・決済方法安くなりますよ~、etc.)、仕入系(雑貨、猫用品、食品等)、経営に関する調査、人材育成・確保、シフト作成、等々・・・

 

保護・譲渡系

依頼を受けて猫の捕獲、保護したお店の猫ちゃんのお宅調査・トライアル・本譲渡、病気の治療・検査、保護猫ボランティアさん方との打ち合わせ・相談会、等、毎週何かやってます。笑

 

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか?

書き出すと仕事量キモい感じしますが、割と楽しんで仕事してます笑

でもやっぱりお店で猫ちゃんやお客さんといるのが一番楽しいですね(´・ω・`)ちなみに会計が一番苦手です(笑)

会計士さんいつもありがとう・・・ミスしてごめんなさい。。。笑

お仕事紹介こんな感じでいいのかな??

 

また何かこんなこと書いてほしい等のリクエストあればメールかTwitterでご連絡ください(*^^*)