· 

猫の大運動会について

 猫飼いさんあるあるで明け方や夜に猫ちゃんが大暴れで困っているという話をよく伺います。なので今回はその理由と対策について書いていこうと思います。

 

1.なぜ運動会が起こるのか

 

基本的には猫ちゃんの習性によるものが大きいです。

薄明薄暮性動物(明け方と夕方に活発な動物)の猫ちゃんは狩りの対象であるネズミを捕まえるためにネズミが巣穴から出てくるこの時間に活発なんです。

他にもストレスが理由の場合もあるのでどちらにせよ猫ちゃんの為にも人間の為にも以下の対策が有効なことが多いのでご参考までに。

 

2.猫ちゃんの大運動会無くすには

 

完全になくすことは難しいかもしれませんがある程度抑えることは可能です。

【対策その1】

めちゃめちゃ遊ばせてあげてください。ストレスの場合には特に日中遊んであげるのが有効です。遊ばせる時間は猫種や日ごろの運動量にもよりますが猫ちゃんがある程度疲れて飽きるまで付き合ってあげてほしいです。

ですが、忙しい方もいると思うのでその場合は一人遊びできるような玩具でもいいかもしれません。

 

【対策その2】

耐える。我慢です。3歳頃まで運動会は活発なのでそれを過ぎれば落ち着く子も多いです。

ですが個体差はありますので年齢が高くなっても元気な子はいます。その場合は・・・お察しします。

 

【対策その3】

最初から兄弟猫で飼う。猫ちゃんを今から飼うことを考えている方は兄弟猫で飼うことをお勧めします。

2匹以上で飼えば必然的に遊ぶ運動量も増えるので夜はぐっすり寝てくれる子も多いです。

 

3.終わりに

当店でもお客様に遊んで頂けるおかげで猫ちゃんたちは運動会さほど激しくない(一瞬2~3分走って終わりくらい)か、しない子ばかりなので助かっております。(*^^*)

10時くらいと15時、17時くらいが活発なことが多いので是非ご来店の際は猫ちゃんが満足するまで遊んであげてください!

また、◯◯について聞きたい!や、◯◯ってどうやって直すの?などご質問があればメールにてお問い合わせください(*^^*)

お待ちしております!!