· 

子猫の里親希望者様へ

 

いつもお世話になっております。オーナー益田です。

最近お客様からの問い合わせで子猫の里親希望の方が多いので情報を載せておこうと思います。

子猫を飼おうと考えている方、子猫ちゃんと触れ合いたい方はご参考下さい(*^^*)

 

①子猫の来る時期

例年通りですと大体2月末~夏頃までが多いです。

やはり温かいときに猫ちゃんの出産が多いので(付け足すと、猫ちゃんは日照時間が長くなると発情期になります。たしか日照時間が14~15時間くらいだったと思う。最近は街の明かりで時期外での発情も少なからずあるとか・・・。)

この時期は子猫が大変なことになってしまいます。

少しでも多くの猫ちゃんを保護するために、今のうちにケージの空きを作ったり、譲渡のサイクルを早くするための里親希望者さんを集めておきたいのが本音です。

 

②お店に来る猫ちゃんの月齢

基本的に僕たちのようなお店は猫ちゃんの月齢が2か月以上にならないとお店に出せない法律があるので、2か月齢より小さい子はお店に出ません。(2か月といってもまだ1キロ未満の子もいたりします。)

 

③飼う猫ちゃんのオススメ月齢

2か月より小さい子ですと3~5時間おきの授乳やトイレのお世話などかなり難しいお世話をしなければならないので初めて飼う人や経験が無い人、家に誰もいなくなる時間がある方はやめた方がいいかと思います。

2か月~4か月齢ですと1日に3~4回餌をあげる必要があります。(個体差あり)家を6時間以上空ける場合はもう少し月齢の大きくなった子の方がいいかもしれません。

4か月~6か月齢ですと1日に2~3回くらいの餌やりで良くなってきます。社会性も身につく歳なのでこの時期までお店にいた子は猫社会・人間社会両方で生きていけるネコミュニケーション能力が身につきやすいです。甘噛みとかも覚えてくれやすいです。

 

以上、とりあえず大まかにではありますがまとめさせて頂きました。

猫ちゃんの飼う上で気になることやご不安・質問など何でもお答えしますのでまずは当店スタッフにまでお問い合わせください!

子猫保護した情報は2月末くらいから増える傾向があるので子猫の保護情報など来ましたらブログやTwitterなどで流させて頂きます。是非定期的にチェックしてみてください!