猫カフェのハシゴについて

お世話になっております。オーナーの益田です。

 

今回のブログでは猫カフェ常連の皆様ならよくご存じのことかもしれませんが猫カフェのはしごについて書かせて頂こうと思います。

豊川にイオンモールが出来て県外や市外からいらっしゃるお客様も増えると思いますし、是非ご一読ください。

 

まず第一になぜ猫カフェのはしごをしてはいけないのか

 

それはお客様自身が猫カフェから猫カフェへ感染症の原因となる菌やウイルスをを運んでしまう可能性があるから、です。

数年前に話題となった猫カフェモカさん。

感染性が高く、致死性の高い猫パルボウイルスに感染しているのを知っていながら猫ちゃんを出勤させており店内で感染が広がるという事件がありました。当時近隣に他の猫カフェもあったことからかなり大変なことに…

 

子猫がいるようなお店ですと感染が広がりやすく、このような感染を広げない・持ち込ませないためにも猫カフェのはしごは禁止としているのです。

 

 

さてそれでは、猫カフェに行った後に他の猫カフェに行きたい場合はどうしたらよいか。

お店によっても色々だとは思いますが、当店では服を着替えて入浴後でしたらOKとさせて頂いております。

基本的に排泄物や唾液などで菌やウイルスが移ることが多いのでこのようにさせて頂いております。

詳しくは【猫を飼う】の項目より子猫の部屋さんのサイトを見て頂くと参考になると思います。

 

当店猫達の健康を守るためにもご協力をお願い致します(*^^*)