· 

猫語の通訳


お世話になっております。オーナーです。
突然ですが皆さんは猫ちゃんに対して
『今なんて言ったんだろう?』とか、
『なんでこんな行動したんだろう?』って思うことはありませんか?

うちのお店でも猫たちは毎日、
ウニャウニャ、ニャオオオン、ハァン(←誰か分かったらトルメンタ通)
と、お喋りしています。僕は自分のお店の猫たちの会話内容なら95%位は分かるので、よくお客さんと猫との通訳をしています。
『撫でろーって言われてるよ〜』
『このオモチャで遊べって〜』
『餌よこせって言ってる〜』
などなど。(あれ、猫達の要求ばっかだな…)

特にわんちゃんを飼ってる人からすると猫ちゃんは真逆な行動が多いので誤解されがちな気がします。
わんちゃんは顔周りを撫でられるのが好きで自然と対面で顔を合わせてスキンシップをとることが多いと思いますが、うちの猫たちは尻尾の付け根をトントンされる(通称腰トントン)のが好きな事もあり、懐くと逆にお尻を見せてきます。
『そっぽ向かれちゃった。嫌われちゃったかな?』
『いえ!それは逆に気に入られたので腰トントンしろと仰られてます…汗』

の、ような通訳を毎日している気がします。
ですが、そんな僕にも
え?なに?どういう意味?
なんでそんなことしたん⁉︎
ということがたまにあります。猫様とお話しすべく、かなり勉強していると自負があるので理解できない事が悔しいです。もし分かったら今後の為に覚えたいので、分かった方がいたら是非教えて下さい。

例1
ヒコさんが日差しの当たる場所(ロッカーの近く)でおすわりしながらウトウト目をつぶって寝かけていました。たまちゃんがスタスタとその横を通り、なんの前触れもなく、寝ているヒコさんをビンタ。
そしてたま様、満足した様子で去っていく。
→ヒコさん唖然。

ヒコさんはなぜ殴られたのか。
日差しのいい場所を取ったわけでもなく、びっくりして手が出てしまったわけでもなく、流れ作業のようにビンタを喰らわしたのは何故なのか。いまだに謎のままです。
追伸:たまちゃんは決して老猫をその時の気分でビンタするような子ではないと信じています。えぇ、信じていますとも。きっと…。多分…。

例2
とある日の営業時間前。
さて、オープンするか。と思っていた所、突然壱くんが僕のところにやって来て、
『ウニャニャ、ニャニャニャ、フルルル』
【私のリスニング力による忠実な再現】
【なお、流暢な猫語であった為確証はありませんが、句読点は多分ここで区切るような気がします。】
割と長文でお話しされた為、理解が及ばず
『え?どゆこと?なんて言ったの?』
と聞き返すも、
フシュウ( ´∀`)満足
みたいな顔をされて寝床へ行かれてしまいました。あれは何を伝えていたんだろう。
可愛いことしか伝わらんかった…。

ちなみに今の所有力な説は、
『さっきの、ご飯、美味かった。』
です。皆さんはどう思いますか?

以上、
もし分かった方がいたら僕に教えて下さい。
そして、分かる人が出てくるようにこちらのブログを拡散頂けると嬉しいです笑

それではまた次の記事で!
バイバイ( ̄▽ ̄)/