· 

重大発表その②

前回の続きです!

まだ前回のブログを見ていない方はこちらをクリック👈

 

こんにちは!オーナーです(-ω-)/

さて、前回のブログでは保護猫団体を作り、認定NPO化したいという話でした。

今回は認定NPOを目指す上で必要な手順とその指針についてのブログです。

 

 

現在、前回のブログの募集ですでに数名ボランティア希望が来ており大変うれしいです(*^^*)

まだまだ増やしていきたいのでお知り合いやご家族様で興味のある方がいらっしゃったら是非お誘いください。

それはさておき、この後の流れとしましては

保護猫団体立ち上げ→NPO法人化→認定NPO化

と、目指していくわけですがそれぞれに超えなくてはならない壁があります。

 

①税金の壁

NPO法人化するにあたって、収入が無くとも年間8万円程度の税金を払わなければなりません。

 

②支援者数の壁

認定NPO化するにあたり年間3000円以上の寄付を行っている支援者(協賛員)が100名以上必要。

 

他にも色々と条件や提出書類等ございますが、壁となるのはこの二つかなと考えています。

これをどう突破するかを考えていかなければならないのですが

(ボランティアさんと話し合いの上決めると思いますが)

案としては

①クラウドファンディング

②募金箱設置

③フリーマーケット等

④その他

を収入源及び協賛員を増やす方法として考えています。

 

①は当店の実績からも支援者さんを集めやすく、定期応援のクラウドファンディング

も出てきているので活用できるかなと思っております。

②、③はボランティアさんの数が多く集まれば出来る事かなと思います。

ついでに募金箱の設置先やフリマの店先などで協賛員を集めることも可能です。

④はあまり現実的ではないですがその他の方法で活動資金を集める方法があればというプランです。

詳しくはボランティアさんの集まり具合や話し合いで決めると思いますが、

ブログを見て下さっている皆様もご意見があればメールなどで是非お聞かせください。

 

なんにせよ、まずはボランティアさんの人数集め。

ボランティアメンバー募集のチラシを貼らせてもらったり、Twitter、インスタ等で呼びかけて

まずは30人を目指したいと思います。

保護猫活動の下地作り!頑張ります!

また定期的にご報告させて頂きます!

 

ーFINー

 

猫様達へのご支援はこちらから
Amazonほしい物リスト


最近ブログを見始めた方はこちらから過去のブログをご確認ください♪
【総集編】

【総集編2】

↓のTwitterのマークから拡散頂けましたら当店猫様が有名になるかもしれないので是非お願い致します(^^)💕