· 

舌は刃より強い

 

お世話になっております。今日も元気なオーナーです(-ω-)/

最近立ち上げた豊川保護猫サポーター桜の初依頼についてのお話です。

 

【登場人物】

オ:オーナー

じ:おじいさん

長:この地区の組長さん

ーーーーーーー

 

『餌をあげてしまった人がいて野良猫ちゃんが増えてしまったみたいで・・・』

団体メンバー経由で団体初の保護サポート依頼が来ました。

現場で確認してみると10~15匹程度の大小さまざまな猫さんがわらわらと・・・。(可愛い

 

ここで、いきなり捕獲を行うのは実はNG。

飼い猫を間違って捕獲してしまったりしないよう許可取りから始めます。

豊川市とも連携を取り、組長さんに連絡したところ

長:『住民の皆様からも苦情がたくさん出ていて困ってたんです…。』

  『住民の皆様への周知はこちらにお任せください!(*^^*)』

とのことで、組長さんが協力的でかつ仕事が早い方で大変ありがたい・・・。

 

さて、許可が下りて猫飼いさんへの周知も出来たので早速捕獲!

団体メンバーさんと現地に向かいます。

8:00-9:00

捕獲機を仕掛けるも猫の姿がほとんど見られず。

一度解散して猫が現れてから再度挑戦することに。

16:00-19:00

猫が出始めたため捕獲機を設置。

しかし、あまり餌に興味を示さず食いつきが悪い。

暗くなってしまったため断念。

聞くところによると朝6:00におじいさんが餌をあげているとの事。

(しかも絶対にやめないらしい)

オ:(だから食いつきが悪いのか・・・(*´Д`))

 

⚠僕は猫捕獲の一番重要な点は猫がどれくらい飢えているかだと思います。

人間でもそうだと思いますが、1日くらい絶食している子は食べ物を得ることに必死です。

多少危なそう、見たことない危険そうなものの中に餌があっても頑張って取ろうとします。

そのため、餌に困っていない猫は極端に捕獲の難易度が増します。

 

と、言うことは皆さんも分かりますね?

朝5:00に捕獲しに行けばいいんです(≧▽≦)(泣)

 

ー翌朝5:00-

捕獲機を設置。昨日と段違いに猫の反応がいい。とっても眠いけど。笑

猫が捕獲機の半分まで入ったその時、

(自転車)シャコシャコシャコ・・・キーッ。

 

餌あげおじいちゃん登場!!!

 

そしてそれに気づく猫達大歓喜!!

興奮で捕獲機の中の踏み板(これを踏むと捕獲機の扉が閉まる)を踏み抜く猫様。

カシャン!!

そうして捕まったのが、上の写真の子です。推定5~6か月だと思われます。

 

1匹捕獲出来て安堵したのも束の間、

おじいさんは5:30にも関わらず餌を準備し始めました。

オ:『すみません~猫ちゃんの保護の依頼を受けた者なんですけど~・・・・』

現在の状況や組長さんからの許可も取ってある旨を説明し

エサやりを待ってもらえるようお願いしたところ、

じ:『知らんよ(イライラ)俺の買った餌を俺がどうしようと俺の勝手だろう。』

じ:『第一、俺は猫達が他で悪いことして周りに迷惑かけないように、わざわざここで餌をあげているんだ。他のやつらは文句だけで◯×△・・・。隣のばあさんなんか〇×△・・』

 

オ:・・・(´・ω・`)

 

ー10分後ー

 

オ:『おじいちゃん!こっちの敷地は入っていい~??』

じ:『おう、好きにしてええぞ!宜しくなあ』

 

僕のコミュニケーション能力のサビにしてやりました。(・ω・)

【舌は刃より強い】

 

 

・・・とはいえ、おじいさんと話し込んでしまった&他の仕事もあって

今日は継続難しそうなので続きは明日から!

以上、今朝の日常でした。

 

捕獲頑張ってきますので、

猫ちゃんを飼いたい方はTwitterやインスタなども要チェックです!

今日捕獲した子も里親募集中ですので里親希望お待ちしてます!

 

ーFIN-

 

猫様へのご寄付はこちら

【Amazon欲しいものリスト】

 

豊川保護猫サポーター桜 メンバー募集中!

ご希望の方は当店までご連絡ください←

 

保護猫サポーター桜へのご支援はこちら

GMOあおぞらネット銀行(0310)

うみ支店(301) 普通預金

口座番号2709285 マスダ リョウヘイ

 

チラシや募金箱の設置協力店さん大募集!

ご協力いただける方はこちらまで!

0533-81-8359